【beatmania ClubMIX】曲コメント・ムービー担当予想
(これはガチだろ、と思えるものは太字にしてあります)

TRACK NAME
SOUND
MOVIE
FALLING
SIMON? yaku
 DON'T STOP THE MUSIC
SIMON? yaku
 SWEET BREEZE
SIMON? kaeru
 WALKIN' IN THE SUN
SLAKE
kaeru
DOLLY CATCHER
SIMON
yaku
VENUS ON YOUR SMILE
SIMON?
yaku
DA MUZIK
SLAKE
yasu
 SUPER DYNAMITE SOUL
SLAKE
kaeru
COMMITTED feat.PHIFE
SIMON?
yaku*1
TOKIO
nagureo
kaeru
古畑任三郎メインテーマ
nagureo
kaeru?
バンバンバン
nagureo
kaeru
恋のブギウギトレイン
nagureo
yasu
太陽にほえろ 〜衝撃のテーマ〜
nagureo
kaeru
GAME
SLAKE
yaku
DISCO DANCING
SIMON
kaeru
VIVA2000 -27mix
nagureo
kaeru
Snatcher 〜Dual Vacuum Mix〜
nagureo?
yaku
MASK
SLAKE
yaku?
TRIBE SONIC
SLAKE
yaku
 Tokyo Eurepean Espresso
SLAKE?
yaku
ClubMIX Opening
SIMON?
kaeru
RETROFUTURE
SIMON
kaeru
*1…コメントはkaeruと予想

【解説】
・曲コメント担当予想
このページでは、「ClubMIXの曲コメントはnagureo・SLAKE・SIMONの三人が手分けして担当した」と仮定して予想を立ててみました。
(MTO、Mr.T、TAKAなど、譜面担当やヘルプによるコメント提供も予想できたのですが、そこまで手を広げるとキリがなさげなので今回は見送り。)

で、曲コメントで一番目立つのはやはり藤井文体。ガチ率も一番です。
「●●トラック」という表現に加え、TRIBE SONICのコメントではあの単語…そう、「エクセレント」が5鍵公式に初登場しているのが密かな注目ポイント。
この後、必然的融合を果たした単語「エクセレントトラック」は、
(コメンテーターとしての)藤井岳彦を語る上で欠かすことの出来ない必須ワードとなってゆくのです。
 
南雲氏のコメントも、他のシリーズと比べてClubMIXでは独特の「クセ」のようなものが割と目立っているように思えます。
杉本氏のコメントがプレイヤーへの呼びかけが多いのに対し、南雲氏のコメントはなぜだか、オペレータの視点に立ってるような、なんとなく営業っぽいような、そんなたたずまいを見せています。
 
杉本文体はここではそれほどは目立たないものの、ちょっとした言葉尻や言い回しにサイモニズムが滲み出ています。
あと、他のふたりと比べて比較的、アーティストの紹介の比重が多めっぽい気がします。
 
・ムービー担当予想
ムービーのほうは、kaeru氏のものが絵・コメントともにあまりにもわかりやすすぎるため、予想担当曲のほぼ全部をガチ判定させていただきました(笑)。
5鍵を離れ、shio忍として多くの音ゲーマーに知られるようになっても、あちこちでモロに5鍵時代を引きずった発言が見られたり、細かいところでClubMIXの画像をリサイクルしてみたり。ネット対戦での使用キャラは当然のごとくキノコボーイ。
RKB(リアルキノコボーイ)を自負する筆者ですが、ぶっちゃけ、あのひとの未来浪漫っぷりには一生勝てる気がしません…。
 
そしてそれ以外の曲…yaku氏とyasu氏で担当曲数がかなり差がついてしまい、どうも再考の余地がありそうな気がします。そのため、この2名はガチ無しです。
それでも敢えて、
「3DCG系および(ドットがはっきり出てる)ベタの細い線の2D絵→yaku氏」
「それ以外の、線が割と太目の2D絵→yasu氏」
という判断基準で、割り振ってみました。
彼らが(少なくとも名前を出して)担当したシリーズがcomp2・Clubの2作だけだったことも、予想を困難にしているようです。
 
そしてもうひとつだけ。
今回はひとつの曲につきひとりの担当、という前提で予想を立てているのですが、特に5鍵盤の場合は、他の曲とイラストの兼用があったり、2〜3人でイラストを持ち寄ってひとつの曲のムービーを作成することも、充分に考えられるわけです。

最後に、予想の基準として、complete mix2のコメント担当一覧を掲載させていただきます。(こちらはちゃんと名前が出ているため、すべて確定しています。詳しくは公式サイト参照。)
 

321 STARS
SIMON yaku
MOMENT
nagureo yasu
Nofia
SLAKE yasu
RELEASE YOUR MIND
SLAKE yaku
SPARKER
SLAKE yaku
TetraQ
SIMON yaku
THE FALL
SLAKE yaku
Turning the motor over
SIMON yasu
WATCHINGOUT
nagureo yasu
ZANZIBAR
SIMON yaku

ClubMIX公式は…なんというか、BEMANIシリーズの公式サイトとしても独特のたたずまいをもっていて、スタッフのビート愛があふれているように思えます。
街中でClubMIXを見かけたら、是非一度はプレイしてみてください。
その時、そこにスタッフのどんな思惑があったのだろう、と想像をめぐらせることで、さらにこのゲームの真髄に近づけるのではないだろうか、とおもいます。
たぶん。

文:Fourhole(FUTURE ROMANTIC CAFE)

back

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー